FAQ

よくあるご質問を
まとめました

ヨガについて

オンラインヨガの申込みとキャンセルはいつまで可能ですか?

お申込み・キャンセル・日時の変更などはレッスン開始の前日までにご変更いただけます。

オンラインヨガに必要なものについて教えてください。

■ヨガレッスンにご用意いただきたいもの
1:ヨガマット(バスタオルなどでも代用できます)
2:飲み物

■オンラインレッスン受講に必要な視聴環境
1:レッスンの視聴端末(パソコン、タブレット端末、スマートフォン)
2:インターネット通信

ヨガは全くの初心者ですが、参加できますか?

もちろん可能です。お客様の多くが未経験から始められていますのでご安心ください。また男性の受講者も多くいらっしゃいます。

ZOOMアプリが起動しません。

Wi-Fi(無線LAN)をご利用の場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠いなど、環境により電波が届きづらいことがあります。
通信障害がある場合、スムーズに受講できないことがありますので、受講前にインターネット回線に問題がないかご確認ください。
Skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している場合は、Zoomでwebカメラを使用することができません。Zoom以外のアプリを完全に終了させてからレッスンサイトにアクセスしてください。

オンラインヨガのレコーディングは出来ますか?

レッスンの録音・録画はご遠慮いただいております。
レッスンの映像や音声につきましては弊社の著作物となるため、ご自身のSNSやYouTube、ブログなどにはご利用いただけません。

待機中マークがくるくる回っていて、Zoomがうまく起動しません。

・推奨環境の確認
・キャッシュのクリア
・(アプリの場合)再インストール
・不要な画像などメモリの削除
をお試しください。

インターネット回線速度はどれくらい必要ですか?

インターネット回線速度が不足しているとレッスンルームへの接続不良が発生いたします。
インターネット回線速度を計測サイト(https://fast.com/ja/)で 40Mbpsより低い数字が表示される場合、速度が不足しております。
計測時に十分な速度が出ていても、接続不良が発生した時間帯に計測されると速度が落ちていることもございます。Wi-Fiを周囲で多く使用されている環境では速度が落ちますので、昨今のコロナウイルスの影響でテレワークの方が増えている状態では特に時間帯によって大きな差が生じます。 接続不良が発生した時間帯にて計測いただけますと、正確な結果をご確認いただけます。

以下を見直して頂くことでも速度アップが見込まれます。
・Wi-Fiをご利用の場合、ご家庭内でWi-Fiに接続されているYouTube、オンラインゲームなど他の通信機器での通信を伴う使用を一時的に止めていただく。
・Wi-Fiルータの置き場所を窓際に移動させる。(Softbank Air、モバイルWi-Fiなど)
・Wi-Fiルータを置いてあるお部屋でレッスンを受ける。
・スマホ、タブレットであればWi-Fiを切ってご契約のスマホ回線で接続する。 ※ただし、ご契約内容によって通信料が必要となるケースもございますのでご注意ください。
・スマホ回線に切り替えて再度速度計測を実施頂き、スマホ回線のほうが速ければPCをデザリングにてスマホ回線に接続する。
・Wi-Fiをご利用の場合、お使いのスマホまたはPCで5GHZに接続を切り替える ※同じネットワーク名-2Gと-5G(GとA)がある場合、5G(A)のほうが強くなっております。

システムについて

商品の購入者以外の人がカルテ解析とオンラインヨガをすることはできますか?

姿勢解析とオンラインヨガは、「大山式fitChance」をご購入いただいたお客様限定のサービスです。商品を1つご購入いただくと、カルテ解析(1回)とオンラインヨガの体験レッスン(1回)が受講できます。

携帯電話(ガラパゴス携帯)でも本サービスを利用できますか?

携帯電話をご利用になる場合、機種やご契約いただいている通信プランなどにより、高額の通信料金が発生する場合、もしくはご利用に制限が発生する場合がございますのでご注意ください。パソコン、タブレット端末、スマートフォンなどのご利用をお勧めします。

RAGNAPPとはどんなサービスですか?

RAGNAPPはAIによる姿勢の解析をおこない、解析結果をもとにヨガレッスンを受けられる、健康サポートサービスです。

カルテの結果や予約システムの確認メールなどが届きません。

ご利用中のセキュリティ対策ソフトやメール機能、メールサービス設定によっては。ご案内のメールが迷惑メールのフォルダやごみ箱に振り分けられていることがございますのでご確認ください。また、迷惑メール防止のため、ドメイン指定受信設定をされている場合は、指定メールアドレスの追加設定をお願いいたします。

カルテについて

カルテの解析結果はどのように確認出来ますか?

解析結果はお客様専用の閲覧URLにアクセスしてご確認いただきます。アクセス先URLはメールにてご案内させていただきますが、メールに記載されたURLの有効期限は、受信後7日となっておりますので、お早めにご確認いただく事をお勧めします。7日を過ぎると閲覧ができなくなりますので、ご注意ください。結果を保存したい場合はスクリーンショットを撮るか、ダウンロードして保存していただく事をお勧めしております。

カルテ解析がまだ届かないですがいつ届きますか?

結果カルテは、申し込み後3日以内にご登録いただいたメールアドレスあてにお送りいたします。3日以上経過しても届かない場合は、大変お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
なお、0時~6時まではシステムのメンテナンス時間となりますので、あらかじめご了承ください。

写真撮影の際の注意点はありますか。

携帯電話などをスタンドに立てかけて撮影する際は、カメラを被写体に対して正対するよう調整して設置してください。カメラが傾いた状態ですと、正確な分析が行えない可能性がございます。また、指先や足先などが切れてしまわないよう、全身が映るよう、調整して撮影してください。腕を上げたときなど、指先が切れないようご注意ください。
また、正確に解析を行うため、できるだけ体のラインがわかりやすい服装をお勧めいたします。
撮影エリアに他の人が映らないようにご注意ください。
※背景のポスターや人形が映りこむと正確な解析ができない場合があります。
※画像は、pngもしくはjpegでお送りください。

写真が送付できないのですがどうしたらいいですか

撮影された写真の画質が高い場合、送信に時間がかかる場合がございます。画質を下げてから送付していただきますよう、お願いいたします。
また、wi-fiの接続に問題がある場合も送信に時間がかかる場合がございます。ネット環境をご確認いただき、再度ご送付いただきますよう、お願いいたします。

カルテ解析の申込の時間帯などございますか。

カルテの申込は24時間受付可能です。結果カルテは、システムメンテナンス(0時~6時)の間は、送付ができません。メンテナンス時間が終了次第、順次ご返信させていただきます。